優心の徒然

優心の日記

長時間履き続けることで靴の中が蒸れてしまいます。

優心です、足の臭い対策をしっかり行ってくれるお勧め商品10選をご紹介させていただきます。
◆◆◆ 足が臭い原因は? ◆◆◆
汗をかく季節になると気になること!……それは「足の臭い」ですよね。
ビジネスの場では革靴を履きますし、女性はパンプスを履くことも多いですから、長時間履き続けることで靴の中が蒸れてしまいます。
足が臭いことを気にするあまり、対策として殺菌力の強いソープで何度も洗う方がいるようですが、実はそのケアの方法は間違っているのです。
足臭い対策
あとこれも……喫煙具としては、たばこの葉を切って火皿にのせて燃やすだけなので、手軽でムダがない。
吸い方にコツのいるパイプや葉巻に比べると簡単に使いこなせる。
伝来当初は長くて1メートルを超すようなきせるもあったが、たばこ盆が普及して外出先でも吸うようになり、20~30センチに小型化した。
きせるが日本で独自の発展をとげたのは、高い刃物技術によって刻みたばこがきわめて細くなったことも理由にあげられる。
自然な味わいを追求したのだろう。
刻み方が約0.1ミリと髪の毛ほど細く、きせるの火皿も小さくなっていった。
きせるには先端に雁首、根元に吸い口があり、主に銀や真ちゅうなどの金属で作られる。
その2つをつなぐ持ち手の部 分はらう、らおとよばれ、漢字では羅宇と書く。
ラオス産の竹を使ったことが語源という説もある。
私が受け継いだ谷川清次郎商店は江戸中期の享保年間に創業し、この羅宇を専門に取り扱っていた。
羅宇によく用いるのは、しのべ竹という細い竹だ。
皮をむいて油を抜き、天日で乾かす。
それを焼いたり、染めたり、塗ったりして、美しく仕上げていくのだ。
私も小学生の頃から竹の皮むきを手伝っていたことを覚えている。
春慶塗、べっ甲風などさまざまな羅宇がある。
螺鈿や蒔絵、山水画を描いたもの、黒檀や紫檀をくりぬいたものなどは高価で、さながら美術品だ。
羅宇はフィルターの役目も果たし、タールなどを管の内側に付着させる。
目詰まりしてくるので一定期間で取り換 えていた。
江戸期には羅宇仕替え屋という交換専門の商売が成り立っていたほどだ。
雁首や吸い口など金属部も形を工夫し、象眼や彫金を施したものもあった。